とある釣りバカの備忘録

自分の趣味全開のブログです

メバリングからのどんでん返しw

今回は癒しを求めて久しぶりにメバリングに行ってきました。

ポイントに付くとシーバスで知り合ったH君と偶然会い、一緒にメバリング。

最初は2gジグヘッドにジャッカルのペケペケつけてキャスト

段々とレンジ沈めていくと小さいアタリが、すかさずフッキングしてみるが乗せられず、聞いてみるとイワシが入っているらしい。

その後何投かすると根掛かりであえなくロスト^^;

短くなったリーダー組み直し今度は1.6gのジグヘッドにペケペケのグローチャートつけて表層流しているとなんとか1本!

f:id:POGI:20210525235543j:plain

場所を堤防の外側にしてさらに2本目f:id:POGI:20210525235529j:plain

その後しばらくすると近くでシーバスの気配があったのでワンチャンかけてプラッキングに移行。

使用するのはお気にのDUOのトト

しばらくやってみて、シーバスは出ませんでしたが、メバル達は遊んでくれました。f:id:POGI:20210525235611j:plain

その後も続けていると、まさかのゲストが…。



f:id:POGI:20210525235635j:plain
イカ…。なんでやねんwww

サイズはそんなに出ませんでしたが、コンスタントに釣れたり、プラグ追っかけてくるメバル見れたりと楽しかったです!
(一緒にいたHくんは25cm前後のメバル釣れてましたwやばっ!!)


アタリも遠くなりその後は解散して帰路に…。
と思いましたが、シーバスが悔しく、いつもの河川にw

着いてみると低気圧が近いせいかあちらこちらで捕食音が!

これは期待と最初はトップを打ってみましたが反応なし…。
シンペンや小さめのバイブ投げたり色々やってみましたがそれでも反応なし、

これで駄目なら帰ろうと、静ヘッドにMARSのR-32つけてキャスト


表層意識しながらあんまり沈めないように気持ち早めに巻いてくるとガツン!!

f:id:POGI:20210525235702j:plainf:id:POGI:20210525235510j:plain

60UPの元気な子でした!
ありがとー!!

その後も何度かアタリありましたが乗せられず、その日は自分的にはワームにしか反応しない日でした。


使用タックル
メバリング
ロッド:宵姫 華 S74L-solid
リール:19Vanquish C2000SHG
ライン:ARMORD®F+Pro アジ・メバル 0.3号
リーダー:ショックリーダー ライトゲーム フロロカーボン 6lb(VARIVAS)


シーバス
ロッド:18DIALUNA (SHIMANO)
リール:17TWIN POWER XD (SHIMANO)
ライン:PITBULL8+ 0.8号(SHIMANO)
リーダー:フロロショックリーダー12lb(YAMATOYO)


《今日の一言》
引き出し増えれば見つかる出会いもあるね!