とある釣りバカの備忘録

自分の趣味全開のブログです

自作タングステンジグヘッド インプレッション!

今回は以前紹介した、自作TGジグヘッドを使ってみてのインプレッションをしていきたいと思います。

f:id:POGI:20210603233628j:plain

↓まだ作り方の記事を見ていない方は、ぜひこちらもポチっとお願いします↓
pogi.hatenablog.com

今回使用したのは以前作った1.37gの物。

フィールドは湾の奥まった所の埠頭です。

現地に付くとベイトが入ってきているようで、自分から10mほど離れたところをあちこちでパシャパシャという音が聞こえたので、まずは沈ませずに表層をスローに引いてくるとイージーにまずは1匹目!
f:id:POGI:20210603233642j:plain


その後何本か出たのち、離れたところで当たりが遠くなったので、

今度は少し重くして2gぐらいのジグヘッドをその場で作り、付け替えて足元のボトム攻め。

ボトムから約1mほど浮かせて漂わせているとコツンというあたりとともにもう1本ゲット!
f:id:POGI:20210603233706j:plain



さらに少しずつ移動しながら足元を探っていると今日一のあたりが!

f:id:POGI:20210603233546j:plain

サイズは20cm程とそこまで大きくなかったですが、メバリングロッドだと楽しめました!


総評としては、
フックも細軸なので刺さりも良く、ショートバイトでもサクッと掛けていける感じでした。
ただ、フックサイズがSやSSだと、30~のソイやアイナメだと少し不安かもしれませんね。

2gの方のジグヘッドにはフックのサイズも大きい(オッズ)のレンジクロスフック GIGAを使ってみました。

軸が太くても刺さりも良く、今回のソイも安心してやり取りできました。

もちろん、TGのお陰で飛距離も申し分なく、更に道具さえ持っていけば、現地で自分の今使いたい重さがすぐに手に入るメリットがとてもよかったと思います。


使用タックル
メバリング
ロッド:宵姫 華 S74L-solid
リール:19Vanquish C2000SHG
ライン:ARMORD®F+Pro アジ・メバル 0.3号
リーダー:ショックリーダー ライトゲーム フロロカーボン 6lb(VARIVAS)