とある釣りバカの備忘録

自分の趣味全開のブログです

ビックリ100均!

今日も恒例の100均めぐり!


今回はセ○アにGO

釣り具コーナーへ行くと私の最寄りのところだとまだメタルジグ等は無く、小物系が増えていました。

その中で今回紹介していくのはこちら↓

1.竿カバー
f:id:POGI:20210709000914j:plain

中古で買うと付属されていないことも多い袋類、個人的にはオフシーズンには収納しておく際に割と使うもので、かといって新品ロッドで付いてきた他の袋に入れるのもなんだかなぁ~

ってことも多い物ですが、100円だったらアリじゃないってことで購入。

f:id:POGI:20210709001045j:plain

よくある布のペラペラかと思ってましたが、中は意外としっかりしていて、内側には防水(?)のゴムが貼ってありました。

引っかかってロッド入れづらいのでは?とも思いましたが、そんなこともなく出し入れもスムーズ。
f:id:POGI:20210709001056j:plain
(よく見たら材質のとこにはしっかり書いてました)

f:id:POGI:20210709000849j:plain
試しで持ってるカーディフNX入れてみました。

f:id:POGI:20210709003653j:plain
カーディフの仕舞い寸法が79cmなので結構余る感じ。
紐も長すぎないし、持ち手が付いているのも個人的にGOOD!!

ライトゲームのロッドだったらこれで充分しまえそうですね。

ただ、使っていくうちに劣化やビニルが貼ってある事の湿気が心配なところではあるなぁ。

2.竿先カバー
f:id:POGI:20210709000927j:plain
振り出し竿の収納にはほぼ必須用品ともいえるカバーですが付属の物は使っていくうちにベルトのところが劣化して切れたり、気付かないうちになくしていたりするものですが、100均でこんなのも売っているんですね!

f:id:POGI:20210709001009j:plain
袋から出してみるとこんな感じ。
よくある普通のカバー。
じっくり見ると縁のところにバリが残っていたりしますが100円なのでそこは妥協点かな?

f:id:POGI:20210709001031j:plain
中にはしっかりとクッション用のスポンジも入っていて硬すぎず柔らかすぎず良い感じ。
ホームセンターの安い振り出しだとこれが入ってなかったり、柔らかすぎて形戻んない位へこんでたりするから、入ってると安心。

f:id:POGI:20210709000902j:plain
ちょうどカバーがなくなってた20年前の振り出しがあったのでつけてみました。(ガイドが盛大に曲がってるのはご愛敬…。)

これで少し安心かな?

3.釣り具収納ケースf:id:POGI:20210709000942j:plain
よくあるピルケースとか小物分別ケースですね!
でもネーミングも釣具収納としっかり書かれているところにセ○アのやる気度合いが見て窺えますw

f:id:POGI:20210709000956j:plain

開くときに物によっては片面全部開くタイプとかもありますが、このケースは個別に蓋が開けられるので、不意に中身が全部ドバァーってこともなくナイス!!

ネイルシンカーとかスナップ、ビーズの収納なんかに良さげです!

番外編・手ぬぐい風タオル
f:id:POGI:20210709010550j:plain
はい。もう、見た目で買いました。
コーナー作った人も意図してか、釣り具コーナーのすぐ隣に置くもんだから、思わずバイトしてしまいましたねw

左側が魚編の漢字がずらーっと並んでるよく湯呑とかである手ぬぐいバージョン。

右側が出世魚のイラストがたくさん書いてあります。

これを首にかけて釣りに行けばモチベーションもアゲアゲですねw


《今日の一言》
釣れない日は出世魚眺めながら酒でも一杯どうでしょう?w