とある釣りバカの備忘録

自分の趣味全開のブログです

クリスマスプレゼント

世の中はクリスマスモード一色ですね!
いたるところでクリスマスソングが流れ、綺麗に飾り付けられたツリーが並んでいます。(個人的にあの飾り付けしてる人たちスゲーと思う。自分でやったらあんな綺麗に飾れないw)

そういう我が家も今年はコロナの影響もあり、クリスマスに向けネット通販での子供のおもちゃ需要が高まったそうで、めでたくおもちゃ競争の仲間入り(トホホ…。w)

そして、嫁サマにも少し早めですが洋服上下セットのプレゼントしたところ、お返しに気になっていた防寒装備を買っていただけたのです!!(ありがとー!!)

届いてから少しの間使ってみましたがコレがまたホントに良い物だったのでホントに良い物だったので今回紹介していきたいと思います!


今回紹介していくのは言わずと知れた…
『Pazdesign』

特にシーバスウェーディングをされている方にはかなりメジャーなメーカーではないでしょうか?


1.PHC-069
KNIT CAP WITH BRIM
つば付きニットキャップ
¥3,800(税込¥4,180)
本体:表地=アクリル100%
裏地=ポリエステル100%
サイズ:フリー
カラー:ブラック、ブラウン、チャコールグレー
*写真はブラックです!
f:id:POGI:20211216125938j:plain

冬の釣りには欠かせないニットタイプのキャップです!
f:id:POGI:20211216151113j:plain
内側にはフリース素材が入っており防寒性能も高いです。f:id:POGI:20211216125949j:plain
後ろも襟足よりも下のところまで来るので撮っても暖かい!
f:id:POGI:20211216125929j:plain
着用した感じはこんな感じです。マネキンが少し小さめなので実際はもう少しふわっとするイメージです。(100均のマネキンヘッド使用)
自分は頭がでかい方の人間でスナップバックタイプの帽子があまり被れないのですが(被れてもラスト2個のところに留めたりするので被った時に弾けたりするんです…。)そんな自分でもゆったりとした被り心地で、かといって試しで嫁サマに被ってもらっても緩いわけではないので伸縮性が良いんだと思います。


2.PHC-053
FLEECE FUDED NECK WARMER
フリースフーデッドネックウォーマー
¥4,900(税込¥5,390)
本体:表裏ポリエステル100%
中層ポリウレタン100%
サイズ:フリー
カラー:ブラック、グレー
*写真はブラック
f:id:POGI:20211216125849j:plain
自分が住んでいる地方は厳寒期になれば毎日平均気温がマイナスって事もザラにある地方ですので首元の防寒は必須アイテム!
今までにもホームセンターや釣具屋で売っている安いネックウォーマーを使っていましたが、風が吹くと首元がスースーしたり、ドローコードがなくきっついゴムで首元を絞めつけられたり大変でした。

今回のネックウォーマーはそんなお悩みをすべて解決してくれる商品で、ネック部分の裏地にはメッシュが入っていて表面のフリース素材の部分との間に防風フィルムがはさんであるのだとか!
f:id:POGI:20211216125919j:plain
↑裏地のメッシュ部分
f:id:POGI:20211216125832j:plain
↑着用イメージ

f:id:POGI:20211216125907j:plain
更に、首元、フード部分には別々でドローコードが付いているので風の入る隙間を塞いで気密性もUP出来ます。f:id:POGI:20211216125841j:plain
首元のドローコードはココにあります。フードを被った状態だと調節できないので、首元→フード被る→フードの調整の順で行う必要があります。
f:id:POGI:20211216125849j:plain
↑フードまでかぶるとこんな感じです。
f:id:POGI:20211216125858j:plain
↑デッカく縫いつけられたロゴもカッコいい!!


f:id:POGI:20211216130008j:plain
↑両方組み合わせるとこうなります。これでもう首から上はぽっかぽか!!
f:id:POGI:20211216130017j:plain
↑フード着用


実際この組み合わせで外気温マイナス2度、風速3mの中でメバリングしてみましたが、露出している部分以外はほぼ寒さを感じることなく釣りをする事が出来ました。
首元の防風フィルムも風を通す事がなく、鼻まで覆いドローコードを締めると呼吸に合わせて膨らんだり閉じたりするので、その気密性がよく分かります!
f:id:POGI:20211216171809j:plain
釣れたのはソイだったんですけどねw

これからもっと寒くなる時期の準備として、釣りが趣味の方へのプレゼントとして、はてまた今年一年頑張ってきた自分へのご褒美として、少しでも気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか?




《今日の一言》
家族分のプレゼントで自分の財布はブリザードなんですけどねぇ~www