とある釣りバカの備忘録

自分の趣味全開のブログです

おしゃれも安全も足元から?

各地でだいぶ20度を超える日も増えてきましたね!

外で活動するのも楽しい時期になってきました!

ですが何事にも安全第一、今回は自分が昨年から使っているシューズの紹介をしていこうと思います。

まず商品がこちら↓

ダイワ フィッシングシューズ DS-2650CD


自分が買ったのはソールのタイプがスパイクフェルトでカラーがネイビーですが、ソールのタイプは3種類あり、
スパイクタイプのDS-2150CD

フェルトスパイクタイプのDS-2550CD

と3タイプあるみたいです。
また、スパイクフェルトのDS-2650CDはカラーがネイビーとブラックカモの2カラー、
スパイクタイプのDS-2150CDがブラック
フェルトスパイクタイプのDS-2550CDがサンドベージュとソールのタイプによってカラーは固定のようです。

サイズは25.0~28.0cmまでサイズ展開しており、25.0~26.5cmまでは0.5刻み、それ以降は1cm刻みのようです。


自分は普段履きの靴のサイズは26.5cmで購入した物も26.5cmですが、履いてみた感覚では割とピッタリとした感じでしっかり表記サイズ通りといった感じ。(あくまでも個人的感覚ですが)
冬場などは防寒で厚手の靴下を履くこともありましたがそれでも窮屈というほどではありませんでした。
アッパーの部分もくるぶしよりも少し高めの所まで来るので、しっかり足を守ってくれそうな感覚があります。


靴の素材も耐久性の高いコーデュラ素材を使い不意に磯場のとがった岩やカキ殻にぶつけてしまっても大丈夫でした。
簡易防水機能もあるので多少の水しぶきは浸水もなく平気でした。



半年以上使ってみてピンとフェルトの減り具合はまぁ平均ぐらいかと思います、まぁ値段相応かと。(写真分かりづらくてスミマセン汗)


自分の場合は夏場には週1ペースぐらいに地磯でショアジギ、普段履きでは少し怖い船下ろしスロープなどで使っていますが、今のところ不便なくとても満足な使い心地です!

これからどんどんアクティブに行きたいシーズン、今後の釣行のお供にもチェックしてみてはいかがでしょうか?

《今日の一言》
フェルトソールで釣果も増えるといいよね(笑)