とある釣りバカの備忘録

自分の趣味全開のブログです

自作 タングステンジグヘッドの作り方

今週のお題「雨の日の過ごし方」

雨の日は家の中でいそいそと内職をすることの多いこの頃…。

もっぱらジグヘッド+ワームでメバリングをする事が多いのですが、自分が住んでいる地方は漁港周りもそこそこ水深があり、ボトムをとっていると根掛かりや太い昆布に引っかかってロストしてしまうこともしばしば…。

シルエットは小さく、ある程度飛距離も出したいときはタングステンがいいのですが市販品はまあまあ高い^^;


↑普段使ってるやつ

なので、色々調べたところなんと自作が出来るらしく、さっそく材料をポチッと。


いざ作ろうかと思いきや、瞬間接着剤だと固まるのに時間がかかったり、表面に白い膜(?)みたいなのが出てきて見た目的にもよろしくない。

何か良い物は無いかと家をあさってみると、以前購入していたレジンを発見!

そしていよいよ作成開始。

丸い穴のほうからスリットに向けてフックをだして、


ペンチなどに挟んで固定して少しずつレジンを流し込む。
(この時ラインアイに付かないように注意!気付かず硬化すると後で面倒…。自分は1回やっちゃいました)


後は少し盛って硬化してを繰り返しスリットを埋めて、


完成!
ちょっと半端な重さになっちゃいましたが、調整次第で色々出来そう!

ちなみにタングステンの部分はいろんな種類がありました。

重さは左から、
0.72g、1.36g、1.93g、2.58gだそうです。

ジグヘッド1つあたりタングステン31円+フック48円
レジンを含めても80円ぐらいで出来ちゃう!
貧乏アングラーにはお優しい!


自分が欲しい重さを微調整しながら作れるのでおススメです!

作ってみて思った事は市販品ってやっぱすごいw


↑フックはこれを使ってます

《今日の一言》
作業時間はプライスレスwww